サービス紹介service

鑑定・調査
(特許、実用新案、意匠、商標)

事業を営むためには、ご自身が所有する知的財産が他人に実施・使用されていないか、また、他人が所有する知的財産権の把握、さらには、他人が所有する知的財産をご自身が実施・使用していないかなどを把握することが重要です。しかしながら、知的財産権の内容を把握し、実施内容と比較することは容易ではありません。
弊所は、知的財産権の内容と実施内容とを比較して知的財産権の侵害の成否に関する鑑定を行います。さらに、知的財産権の登録の有効性に関する鑑定なども行います。
また、他人の知的財産権を無効にするための無効資料調査、お客様の実施内容に関する他人の知的財産権の調査、出願前における先行技術調査などの各種調査を行います。
諸外国に関する鑑定・調査については、現地代理人と協力して行います。

係争・交渉

知的財産を重視する企業が増加しており、知的財産に関して他人との係争や交渉は避けられません。弊所は、知的財産に関する侵害訴訟において、知的財産を得意とする弁護士とタッグを組んで訴訟代理人として対応します。他人から提起された知的財産権の侵害訴訟において、その知的財産権を無効にすることは有効な手段です。このような場合には、侵害訴訟において知的財産権の無効である旨の主張を行ったり、特許庁へ知的財産権に対する無効審判請求を行ったりします。また、警告書を送付したり送付されたりする場面においても、相手先との交渉を行います。相手方との交渉に際して必要となる契約書の作成・確認についても承っております。