サービス紹介service

コンサルティング

将来、他人との差別化を図るためには、知的財産を保護し活用することが重要となります。弊所は、お客様の中期又は長期の経営目標・事業目標を達成するために、知的財産の観点より支援します。
知的財産コンサルティングのプランとして複数タイプ用意しております。お客様のご要望に応じて、定期的な訪問、来訪、オンライン会議、eメールなどを活用して、知的財産の創造、保護、活用に関する適切な支援を行います。

教育

弊所は、レベル別の複数の研修プログラムを用意しており、お客様のご要望に応じた知的財産に関する研修会(新入社員教育、技術者への知的財産教育、知的財産担当者に対する知的財産教育、法改正説明会など)を行います。また、お客様の事業内容や社内体制などのヒアリングを行い、ヒアリング結果を踏まえたオリジナルの研修会を行うこともできます。

各種相談業務

特許、実用新案、意匠、商標に関する出願をお考えの場合には、まずはご相談ください。アイデア等の価値を判断した上で、適切な対応をご提案します。アイデアの内容および事業内容を十分に把握した上で、出願することをご提案する場合の他に、再検討をお願いすることや、出願をすべきでないことをご提案する場合もあります。
出願の他に、鑑定、調査、係争、交渉等、知的財産に関するさまざまな相談を承っております。
また、ノウハウ化、著作物の保護方法、知的財産に関する補助金・助成金等についてのご相談もお受けします。